ちゃいきの病気日記

いろんな病気とおつきあいしています🎵

過敏性腸症候群とのおつきあい②

過敏性腸症候群の食事療法として、

最近、徐々に知名度をあげている

FODMAP

ですが、これを私もトライしてみました!

 

―結果、私にはものすごく有効でした!!!

 

どのように改善がみられたかというと、

①突如として襲ってくる腹痛、下痢がほぼ無くなった。

②ガスの発生がかなり抑えられている。

③お腹が張るという不快感が無くなった。

④お腹が鳴って恥ずかしい思いをすることがなくなった。

 

現在では、外出が安心してできるようになりました!

 

外出が一番の恐怖と前回、書きましたように、

外出時は事前にどこにトイレがあるか、トイレチェックをして、

公共交通機関では、トイレの近くの座席に座り、

極力飲食を控える。

 

常に油断できないので、神経すり減らしての外出です。

 

当然、疲労感が増すばかりでちっとも楽しめない。

 

しかし、今は違います!

 

食事内容には注意が必要ですが、旅先のグルメも少しづつ、

楽しめるようにさえ、なってきました。

 

過敏性腸症候群でお悩みの方には、ぜひいちど、

FODMAP

試してみてほしいです!