ちゃいきの病気日記

いろんな病気とおつきあいしています🎵

双極性障害とのおつきあい⑦~睡眠障害の改善のため気分安定薬を調整予定~

こんにちは。

風邪がぶり返して、寝込んでおりました。

なかなかスッキリ治らないです。

今、怖い感染症が流行中なので、

きちんと病院には行っております。

 

先日、精神科を受診しました。

睡眠障害が、特に、過眠状態が

もう少し何とかならないか

医師に食い下がり(笑)お願いしてみました。

 

最近では仕事中でも居眠りしてしまうのです。

 

双極性障害には気分安定薬が治療に用いられます。

気分の波を落ち着かせる効果があるそうです。

 

私の場合、

 

ラミクタール(ラモトリギン)は口内炎が多発し、使用中止。

(個人的にはこれが一番、効果があったのですが、

口内炎がひどすぎて、あきらめました。)

 

デパケンバルプロ酸ナトリウム)は抜け毛がひどくなり、

中止。

 

 リーマス(炭酸リチウム)は副作用が多い。

甲状腺機能にも影響の出るお薬のため

使いにくい。

 

テグレトールカルバマゼピン)も副作用が多い。

使いにくい。

 

現在はビプレッソ徐放剤50mg。
副作用として眠気が強く出る。
以前は2錠、100mgだったが、過眠が強くなり、
減量。

 

―というような説明を受けました。

 

うーーん、リーマスを試してみますか・・・

内科医の意見を聞いてから・・・

と言われました。

 

内科の先生に相談しながら、

リーマスにトライすることに決めました。

 

いい方向に向かうといいな・・・