ちゃいきの病気日記

いろんな病気とおつきあいしています🎵

甲状腺機能低下症とのおつきあい⑤~脱毛の対策~

こんにちは。

甲状腺機能低下症とのおつきあい③で、

脱毛についてお話しました。

 

その補足です。

 

私は、それまでヘアカラーをしていました。

白髪を目立たなくさせるのと、

顔色が良くないので、少しでも明るい雰囲気に見せるために

髪色を明るくするためです。

 

ですが、美容師さんにお話を聞いて、

ヘアマニキュアに変えました。

 

理由は、残り少ない自毛になるべく負担をかけないようにするためです。

 

ヘアマニキュアは髪の表面にカラーをコーティングするそうです。

髪の内部まで薬剤をしみこませる仕組みでないので、

髪が痛みにくいそうです。

 

ヘアカラーは髪を脱色して、カラー剤で染色するそうです。

髪の水分やたんぱく質を覆っているキューティクルをめくって

染色するので、傷みやすいとか。

 

髪に優しいヘアカラー剤もたくさんあるそうですが、

少しでもダメージを軽減したくて、ヘアマニキュアを選びました。

 

そのほか、ヘアマニキュアのメリットとして、

髪にハリ、ツヤがでます。

嬉しいですね。

 

デメリットとして、髪色をハッキリ明るくしたい!ということが

できないので、そういう方には不向きなことです。

 

また、髪を洗う度にヘアマニキュアは落ちていき、

1か月くらいで元の髪色にもどります。

ただ、ヘアカラーのように髪が伸びてくると根元と毛先がツートンカラーになることがないです。目立ちにくいといった方が正しいのかな。

 

ヘアカラーは2か月くらい色持ちがするようです。

髪を洗っても、色落ちしません。

 

また、ヘアマニキュアはカラー剤が頭皮や地肌につくと取れにくいようです。

なので、セルフで行うと自分や部屋の周囲を汚してしまいがちです。

ヘアマニキュアは美容院でしてもらう方がいいようです。

 

そんなこと、常識よ、知っているわ、

という方、ごめんなさい。

参考までに載せてみました。