ちゃいきの病気日記

いろんな病気とおつきあいしています🎵

双極性障害とのおつきあい④~ウツの睡眠~

双極性障害の睡眠について。

書いてみたいと思います。

 

私の場合、子どものころから、睡眠時間は長い方でした。

でも、眠りが浅いのでしょう、

しょっちゅう悪夢にうなされ、何度も目を覚ましていました。

 

・・・眠りの質がよくないのですね。

 

ウツの時、私の場合は、過眠状態となります。

異常な眠気に襲われ、何日も眠って過ごします。

 

異常な眠気と倦怠感のせいで、トイレにいくのがやっと、という状態です。

はたから見ると、死んでいるのではないかと心配になるくらいだそうです。

 

トイレに行くのに時間がかかるので、

ウツによる過眠状態から解放された時は、膀胱炎になり、

赤ワインのような色の血尿が出ます。

食事も満足にとれないため、体重減少が見られます。

 

内科で抗生剤を処方してもらわなければなりません。

また、夏などは脱水になり、点滴治療を必要とすることもあります。

 

うつ病の場合、普通は睡眠障害で眠れないことが多いです。

でも、私のように過眠を訴える方もいます。

どちらも辛いですよね・・・