ちゃいきの病気日記

いろんな病気とおつきあいしています🎵

甲状腺機能低下症とのおつきあい③~抜け毛~

 甲状腺機能低下症とのお付き合いが始まって、

困ったり、悩んだりしたことを書いてみます。

 

毎日のお風呂で、

「抜け毛が増えた!」「髪がパサつく!」

と気づきました。

 

まさか、甲状腺機能低下症の一症状だなんて・・・

 

日に日に抜け毛はひどくなり、

「お岩さん!?」

と思うくらいゴッソリ抜けた日もありました。

 

ゾッとしました。

そしてやっぱりとても悲しかったです。

このまま、髪がなくなったら、どうしようと

言いようもなく不安になりました。

 

実際、かなり頭髪は薄くなってしまいました。

 

気付くと、体の毛がすべて、体毛まで薄くなっていました。

眉毛まで濃かったのに、いつの間にか薄くなっていました。

 

治療を開始してからはずいぶん、脱毛は減っています。

でも、増毛作用は残念ながらないので、

残った体毛を大事にしています。

 

育毛剤を使用してみたり、

エイジング効果のあるシャンプーに切り替えてみたり。

アウトバストリートメントを使用したり。

睡眠をなるべくしっかりとって、規則正しい生活を心がけたり。

 

アサイクルは平均3~7年だそうです。

だから、

長い目で、ゆっくり、あきらめずに

髪を育てていこう、と思います。