ちゃいきの病気日記

いろんな病気とおつきあいしています🎵

甲状腺機能低下症とのおつきあい④~むくみ~

 

甲状腺機能低下症の症状の一つに

「むくみ」

があります。

 

わかりやすい部位として

顔と足のすねがあります。

 

顔はなんだかボッテリとして見えます。

朝は特にひどいような気がします。

ただでさえ、大顔面なのに、これはヒドイ。

あんまりです。

 

すねは、座り仕事のせいか、余計に

むくむような気がします。

ただでさえ、大根足なのに、これはひどい

あんまりです。

 

指ですねを押すと、指の後がつきます。

自分の足の太さに自分で驚きます。

 

看護師さんの用語で、

セルフイメージのダメージ

だったかな、そういう言葉があるらしいです。

 

まさにそのとおり。

女心はかなり傷付きます。

 

精神的なダメージもさることながら、

足のだるさもつらいです。

 

私はとくに寝起きがつらいです。

 

湯船にゆっくり浸かるとか、マッサージ、

軽いストレッチとか

通常よく行われる対策をとります。

 

ときどき、極端に排尿回数・量が減ります

なので、頓服で利尿剤をもらっています。

(写真の薬です)

 

当然、トイレに通うことになります。

 

足腰の弱い方はもっとつらいでしょうね。

 

夜、寝る前に飲むと夜中が困るので、

日中、内服します。

 

f:id:chachachaikiikito:20200302185605j:plain